Yさん出来ました!
s12







右Frフェンダーの板金・塗装で預かったYさんのセルシオです。
フェンダーたたき出し、深リム、べたべたの車高で渋くキマッテいます。




s1バンパーが下から突き上げられた際の衝撃でオーバーフェンダーのパテ成形してある部分が大きく割れて剥離してしまってます、ウチで仕上げた車では無いですがこの様な修理ももちろん出来ますし引き受けます。
が、今回の様に純正ではなく後からオーバーフェンダーに加工した車の場合場はそのオーバーフェンダーがどの様な方法で作ってあるか?で作業は大幅に違ってきますので車を見ながらYさんと良く相談の上で作業を決めました。





s2オーバーフェンダーの加工はいろいろなやり方があります。
この車の場合はホイルアーチの際はたたいて出してありますがその中間の部分はパテを厚盛りすることで最終的な形状を出すというやり方のようです。
パテが割れた断面を見るとこんな感じです。





s3大きく割れた所で鉄板と剥離している所は全て剥がしてしまいます。その後、突き上げで一部外にはらんで折れた様になっている所を変形修正します。





s4厚く盛ったパテを削って形が作られてあるのでパテが割れているところまでを削り落し、そこにパテを盛って成形し直す方法しかありません。
鉄板をたたき出したりしてしまうと全体がおかしくなってしまいます




s5ミミのところだけ細く鉄板が点付けしてあります、おそらくプレスラインを出す為のかさ上げの為だと思います。




s6ファイバーパテ1回目





s7何回目かのポリパテ





s10サフェ−サー





s9ホイルアーチのミミのプレスラインももちろんちゃんと再現してます。





s11塗装後、ヒーターにて硬化させてるところ