こんにちは、まともでないEJ20エンジンばかり持っているのでEJ20エンジンのシリンダー圧縮圧測定が得意になってしまったケイズボディーです・笑。

さて最終戦で白煙吹いたウチのインプですが・・・月曜、仕事の合間に見てみたんですがタービンのブレードに欠けがありシリンダーのコンプレッションも5.0、8.1、6.5、6.2 という数字、インテークへの大量のオイル吹き返しなどが確認されました。
エンジン本体もシリンダーに損傷があると思われます。ブレードの破片・削れた粉などがシリンダーに傷を付けたといったところでしょう。
このインプは来年もダートで使うつもりなので直しますよ、さてどうするか。とにかくエンジン降ろしてみてからシーズンオフの間に良く考えます。

ブレード欠け
今回付けたEJ20K用の純正IHIターボをウチのEJ20Gにつけるにはタービンコンプレッサー側の空気入り口が違う為インテークの加工しないと付きません。
けっこう苦労してつけたんですがね、実はブレード粉吹いてた。それが原因か!

今ヤフーオークションにEJ20改―2.5Lのエンジン本体が出てて凄く気になる・・・