実は

パワーFCのデータが飛んでエンジン不調に・・・

本日ウチに出張で来てもらってデータ入れてもらいました

t-getさんPCに保存されているデータを入れてもらって問題なく復活、元に戻りました あーホッとした

t-get社長作業中社長、出張ありがとう御座いました!





今回の状況は

エンジン掛けたらFCコマンダー(水温計代わりの為だけにつけてたんです)の液晶が点いて無いので接触不良かなとカプラーを触ったら液晶は点いたけどエンジンストール・・・その後はエンジン始動はするけど吹けないし今にも止まりそうなアイドリング といった感じになっちゃったんですね

後から知ったんだけど、電源ON状態でFCコマンダーのカプラー抜き差しはNGでコレをやると間違いなくデータがおかしくなるとの事でした

こんなの知らなかったもんで今回コレをやっちゃいまして、そのとうり調子おかしくなりました

パワーFCは電流(電圧?)変化にデリケートみたいでそれ以外にも

バッテリーが上がったからとブースターケーブル繋いでジャンプスタートとかするとせっかく現車合わせで出来ていたデータが消えて初期化しちゃったりする事例がけっこう多いそうですよ

パワーFC使ってる方は注意が必要ですね(私が知らないだけで当たり前に知ってる情報なのかも知れませんが)

またデータが飛ぶのは怖いので今後は水温計代わりにFCコマンダーを装着しておくのはやめます

さて、そろそろ完成させて走らないと

※4月4日の第2戦は残念ながら不参加です