ご無沙汰です!

セルボ事故現状この約2週間は集中してこのリア損傷のセルボを修理してました





完成(業者様よりの依頼で外は未塗装なこの状態で納車です)業者様よりの依頼で車体修理までがウチの仕事なのでこの状態で納車



リア損傷車でインナーパネルやフロアまで酷く変形している場合(今回はこのケース)の修理はかなり神経を使います

クオーターパネルアウター・ホイルハウスインナーパネル・リアスカートパネル 他細部パネル交換 & 交換パネル周辺の板金・トランクフロアの板金 & シーリング・塗装 などの作業での修理でした

ダメージ度合いから判断して車体を固定しての引き出し作業が必須でしたので、フレーム修正機にセットしてタワーによる引き出し作業は当然やっています

専門用語はさておいて簡単に言えば交換と板金での修理という事です

先日納車出来てちょっと一息といったところ

コレが年内最後の大物修理ですかね、後はいくつか細かい作業の依頼のものをを仕上げて

残りはストップしていた ワゴンR用ガル開発 の再開です

板取終わってるので溶接して組み立てるだけなのでそんなに時間はかからない(たぶん)と思います、うまくすれば年内にガル状態を見せられるかもです

雑用もいろいろあるので時間との勝負かな

今年の残りもあと10日、気合入れてがんばります

■下記にセルボ修理経過画像いくつか置きました、画像だけですいません

興味ある方は見てください↓
リアフェンダー粗だし後






トランクフロア中から






トランクフロア粗だし中






トランクフロア板金ほぼ完了






交換パネル等を切取ったところ






仮組






リアフェンダー上部切継ぎ部






リアフェンダー下部切継ぎ部






リアフェンダーインナースポット溶接・取付






リアシートベルトブラケット溶接取付






給油口パネル、左テール部パネル、バックパネル、等 溶接取付完了






リアフェンダー、スポット溶接






全て交換完了しサフェーサー塗装したところ






塗装完了後(外板以外)






シーリング材塗布






給油口部シーリング






トランクフロア中から完成後