今年もあと2日で終わりですね
今年もいろいろ仕事ご依頼いただき感謝の一言でしたが
いろいろあった中で、ケイズ・ボディー的に今年一番神経を使ったのはやっぱり ガル でしょうかね
前の完成納車記事で
製作途中などは 後日また掲載する予定です なんて
書いといてそのままでだったので、今年の記事は今年の内ににという事でアップしました
乗用車でOKなボルトオンタイプ・ガルをそのまま箱バンに付けてもまずNGです
それは、ドアとフェンダーの上下方向長さが長くフェンダーとの干渉問題がよりシビア(というか無理、20度くらいしか上がんないんならいいけど)
なのと車体とフェンダーの隙間厚みがなさ過ぎるので、横開きさせるスペースが確保できない(車体側をえぐるようにカットして加工するとか、その分フェンダーをオフセットするとか形状作り直しとかやれば別だけど)
ウチの今まで作ったタイプで試作トライして見事NGでした
何度かこのタイプで各部寸法変更してトライしたけど、20度位の上げ時でフェンダーと干渉してしまうんです
で、すっぱり 今までのタイプはあきらめ
まったくの新規でやる事に決定
これは新規品試作の2回目くらいの時のテスト台車での確認時の様子
コレだ!という構造が見つかったので
このテスト時の構造を煮詰めて出来たのが完成品なんです
このテスト前にも何度もトライしてるので、かなり鉄くず出しました、初期の頃ほどではないけど
去年の夏頃(カマロ・ガルのあと)かなドラフターが装備されたので設計精度とスピードが飛躍的にアップしました(タケぽんさんサンクス)
途中、こもって書いている事も多くなり、頭爆発しそうにもなりました
将来 CAD 欲しいね
続く
今年もいろいろ仕事ご依頼いただき感謝の一言でしたが
いろいろあった中で、ケイズ・ボディー的に今年一番神経を使ったのはやっぱり ガル でしょうかね
前の完成納車記事で
製作途中などは 後日また掲載する予定です なんて
書いといてそのままでだったので、今年の記事は今年の内ににという事でアップしました
乗用車でOKなボルトオンタイプ・ガルをそのまま箱バンに付けてもまずNGです
それは、ドアとフェンダーの上下方向長さが長くフェンダーとの干渉問題がよりシビア(というか無理、20度くらいしか上がんないんならいいけど)
なのと車体とフェンダーの隙間厚みがなさ過ぎるので、横開きさせるスペースが確保できない(車体側をえぐるようにカットして加工するとか、その分フェンダーをオフセットするとか形状作り直しとかやれば別だけど)
ウチの今まで作ったタイプで試作トライして見事NGでした
何度かこのタイプで各部寸法変更してトライしたけど、20度位の上げ時でフェンダーと干渉してしまうんです
で、すっぱり 今までのタイプはあきらめ
まったくの新規でやる事に決定
これは新規品試作の2回目くらいの時のテスト台車での確認時の様子
コレだ!という構造が見つかったので
このテスト時の構造を煮詰めて出来たのが完成品なんです
このテスト前にも何度もトライしてるので、かなり鉄くず出しました、初期の頃ほどではないけど
去年の夏頃(カマロ・ガルのあと)かなドラフターが装備されたので設計精度とスピードが飛躍的にアップしました(タケぽんさんサンクス)
途中、こもって書いている事も多くなり、頭爆発しそうにもなりました
将来 CAD 欲しいね
続く
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