YさんのVWイオスですが

既に、エクステリア・インテリア・オーディオ・セキュリティー他、と相当カスタムされておりました車両でありまして、
車体はバンパーはニコイチで加工済み・フェンダーも「20inホイルをフェンダーインでエアサスにてベタベタ」を実現するために4輪叩き出し済みでありました(このボディーワークはウチでやったのではなく他店にて施工)

こんな風に既に、20inホイルをフェンダーインでエアサスにてベタベタという、VWイオスでは相当限界なまでになっていたお車でございました
image005
以前の仕様、Yさんより画像



今回これから更にフェンダー作り直し他をやりたいとの事でウチに来てくれました

これ以上って一体何をどうすんの?・・・いやいや、Yさんの頭の中には今回やりたい明確なカスタムイメージがありました

それは、変更したホイル(ホイル幅広げ・・リム特注・作り直し)に合わせてフェンダーの作り直し、その際に今までのフェンダーインのタイヤホイルが潜り込む、かぶって落ちるスタイルではなく、リムにフェンダー縁が乗るリム乗せスタイルへの変更です

image003
で、出来たのがこれです、完成後、スーパーカーニバル2013にて、Yさんより画像

一見同じ形状に見えますが、とんでもありません
幅は広がり、アーチ切り上げ、リアは当然インナー切り上げ(インナーも成形継ぎ足ししてあるので外板かぶせて空洞ではありません)と、完全に作り直してあるのに、一見同じ風なフェンダーに見えてしまうのがうれしいような悲しいような(笑)


CA390873
これは唯一納車の夜中に完成フェンダ撮った画像

変更ホイル入れるだけでも、かなり切り上げてフェンダーも4輪作り直しが必須なのは間違いありません(そもそも変更したホイルが4輪共元フェンダに干渉するので車に装着出来ない!んで私も最初は正確には判断できませんでしたけど)

そして更に、希望する形状が、純正っぽい雰囲気での造形で、アーチ部分に34ミリくらいの幅でくっきりとあるキャラクターラインも同じ感じでくっきり出し、下からの立ち上がりも自然に!?・・・などという、まさに3次元との帳尻合わせの格闘が予想される事必至な形状をご希望でした

この純正っぽく(このVWイオスの場合は緩い逆アールでの張り出し)という言葉、私には危険です
なんせ、いつもドーンと出たオーバーフェンダーばかりを妄想している人間ですので、こんな私を信頼してくれたYさんには感謝です

image002
同じくこれも完成後、スーパーカーニバル2013にてYさん画像

上記のような、Yさんイメージを、既に元の仕様で作ってあるのをベースに新たに作るというのは、形状の帳尻が合うのかがかなり問題になる訳で、難易度はMAXです

どんな形状にせよ、ワンオフ鉄板フェンダー作る事自体は問題ありませんが、イメージと違ってしまい土台になる鉄板形状をパテ付けた後でやり直しという事態にならないように最初の段取りは慎重に進めないといけません

こんな感じでVWイオスのカスタムは始まりました

作業の様子は、この後何回か簡単にですが紹介したいと思います


CA390678

CA390677

CA390680

CA390728

CA390752

CA390757

CA390756